人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃い1日!! < パート2 ヘナ >


引き続き昨日の話☆

午前中ファッションショーに行った後、午後はいよいよヘナに初挑戦!!

濃い1日!! < パート2 ヘナ >_e0012847_17134456.jpg


ヘナ」って何ぞや??濃い1日!! < パート2 ヘナ >_e0012847_17284137.jpg

古来よりインドや中近東で化粧用のハーブ

として愛用されてきた植物。 西南アジアから

北アフリカまで自生している、ミソハギ科の

植物で、最大の原産国はインド!

インドでは美と幸運の女神、ラクシュミーが

好む植物として知られています。木の高さは3-6メートルの低木。

葉の形はだ円形。花は白か薄い桃色で、ジャスミンに似た甘い強い香りが

し、香料としても用いられてきました。インドだけでなく中近東でも古くから

用いられ、旧約聖書にも登場し、枝、葉、実ともに、薬や染料として身近に

用いられてきた植物です。今でも日常的な美容のほか、結婚式やお祭り

の装飾として、モロッコやインドなどでは、マニキュアやボディペイントにも

用いられています。 シンガポールでも、手にヘナを施している女性をよく

見かけます。手、足、背中など好きな所に10$(約670円)で、ヘナを

溶かしたチューブを使ってササッと15分もあればやってもらえます。30分

くらい経つとヘナが乾いてボロボロ取れて、デザインが染み付いてます♪

4~5時間は水に濡らさないで放置!2週間くらいは持つそうです☆

できあがりは・・・・こんな感じ♪デザインを描いてくれたヴァネッサさんと☆
濃い1日!! < パート2 ヘナ >_e0012847_17413327.jpg


さらに乾いたヘナが取れた後は・・・・こんな感じ♪
濃い1日!! < パート2 ヘナ >_e0012847_17515846.jpg


驚いたのは、やってもらっている間も次から次へと日本人のお客さんが

来たこと!!ヴァネッサさんのお店はガイドブックにも載っていて、1日に

1回は必ずといっていいほど日本人のお客さんが来るそうです☆

日本ではヘナといったら毛染めのイメージしかなかったけど、こうやって

タトゥーみたいにペイントするのもおもしろい♪♪しかも2週間で消えるから

気軽にできる♪うん、すごく気に入った!!

このお店でもう1つハプニングがあったんですが、長くなるのでパート3で

書きたいと思いまーす!!
by satouyuu | 2005-09-14 18:00 | シンガポール
<< サーカス!! 濃い1日! < パート1  フ... >>